Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/3の事・暦の上ではもう春。

あの日は一体お天気はどうだったのか???
それすら忘れてしまった私。。
このところ なんとなくだるくて体調が優れなかった!!
更年期??はては まさか???(とんでもない想像!!??笑)
私もしかしてどこか悪いのかなぁ??と思いつつ 横になる事が多かった!

2月3日の豆まき。
毎年の事ながら 玄関と勝手口にはヒイラギといわしの頭。
神棚には 升に入れた福豆。PAPAが帰って来たら豆まきとなる。
ここ数年 恵方巻きとやらの のり巻きを食べる流行がある。我が家でも毎年それぞれの好きな 海鮮巻きや、とんかつ巻きを恵方を向いて丸かじりをしている。
体調が悪いのだが 何故かこんな時頑張ってしまう傾向があり、朝から椎茸や干ぴょうを煮て、きゅうりに塩をし、厚焼き玉子を作った。
そして今回のメインは「うなぎ」。赤みのないのはカニ棒で・・・。

PAPAの帰宅を待って 豆まき開始!外に向かってまく豆は バラの福豆。そして家の中には一包みづつになっている豆。 中はチョコピーだった。
大して広いうちではないが 全部の部屋を回り、外に向かっても一うなり!
これで今年も良い年になるぞぉ~!と南南東を向いて巻き寿司をパクリとした我家族であった。
節分

同じアングルで撮った写真なのに 笑っている鬼と怒っているの?という鬼に見えるのは何故でしょうね!

PS.節分になると思い出すことがある。母は毎年豆まきの時 大きな声で豆をまく父の後ろをついて周り まいた豆を「ごもっとも。ごもっとも。」といいながら拾って食べていた。あの豆が好きだった。何故に「ごもっとも」なのかは 結局 聞きそびれてしまったが、毎年の光景を今年もまた思い出した。
スポンサーサイト
  1. 2006/02/08(水) 23:08:29|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豆まきしたのに・・・。2/4分 | ホーム | 風邪がねぇ~。。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tontokoton.blog41.fc2.com/tb.php/52-533f9ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
