Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七夕の日の☆&☆!!

7月7日は 児童クラブでも 七夕飾りを作って 飾りつけ!!

土曜日の登室者は少ないんだけど その中で宿題の理科のプリントをもってきた男の子。

「ねぇ、これって何かなぁ??」

お~~~~っと!

星座なんてまったくわからない

わし座?→(アルタイル)  こと座?→(ベガ)  
白鳥座?→(デネブ) 先ずはこの問題だった。。

次が アルタイル??→ひこ星  ベガ??→織姫 
   デネブ??→デブね!だったら私。。。アーハッハはくちょう座

最後は この3つ星を繋いで出来る三角形はなんと言うか??→
夏の大三角形

あぁ~~~!勉強になりました。

知らなかったことがまだあった
2人が待ち焦がれた7月7日に雨が降ると、
天の川の水かさが増して、織女は向こう岸に渡ることができなくなります。
川下に上弦の月がかかっていても、つれない月の舟人は織女を渡してはくれません。
2人は天の川の東と西の岸辺にたたずみ、
お互いに切ない思いを交しながら川面を眺めて涙を流すのでした。

7月7日に雨が降れば...そんな2人を見かね何処からともなくかささぎの群が飛んできて、
天の川で翼と翼を広げて橋となり、織女を牽牛のもとへ渡す手助けをしてくれるのだそうです

えぇ、話やねぇ

そして私も短冊書いて イッチョお願い!!お願いごとはヒ・ミ・ツ!

そして今夜も帰りは19時トホホ。帰って来たらひこ星が待っていって、お食事に誘ってくれました。
中華飯店「喜楽」m9(≧Д≦)ノァハハ最高!!!
レストランじゃぁあり~~ません!!まぁいいよね!

外食しちった!


外で食べる初めての「牛すじ煮込み」。昔は一番のご馳走だった「五目そば」それに春巻きつけてもらいましたぁ~~

そしてなんと 帰りにPAPAの憩いの場にご招待
「パチンコ屋さん」生まれて二度目の経験。。

臭い!五月蝿い!イヤイヤイヤ! 「海」って言う台だって!!
でもぜ~~んぜん××!!PAPAはアタチが気になって1回だけ◎!!その玉も私にくれて なくなっちゃった!!
のめりこまずに3,000円でSTOP!!

楽しい楽しい 七夕様でした!
ひこ星君ありがとう!!来年もまたヨロシクね!!


スポンサーサイト
  1. 2007/07/11(水) 23:42:12|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とっても良いよ!プチフラワー | ホーム | 三角関係??>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tontokoton.blog41.fc2.com/tb.php/554-af19cb66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
