Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彼岸花。。。

このところの暑さが嘘のように、小雨混じりの 少し肌寒い一日でしたね!

20日にお彼岸に入り 今日はお墓参りに行ってきました。
我が家のお墓は 自宅から1時間以上離れた お隣の県のS市にあります。親戚のお彼岸廻りを先に PAPAが済ませ、午後から二人で

お墓には 先客が・・・。きれいなお花があがっていました。
父の弟が来てくれていました。ありがとうございます。

そして帰り際、お寺に咲く彼岸花を見て、母を思い出しました。

彼岸花


ず~~~っと以前 母と二人で車に乗っていた時
私:「あの花きれだよね」
母:「そうだね!でもあの花は うちの庭に植えるもんじゃないよ!」
私:「どうして?」
母:「どうしてって、彼岸花って言ってね、お寺さんに植えたり お墓に植えたりするもんだから・・・・・。」
私:「ふう~~~ん、そうなんだ。。」
そんな会話をしたものでした。

それからは 私の中では このきれいなお花は お寺、お墓の花になっています。
今日もとても奇麗に咲いて 私たちを出迎えてくれました。
お盆には 送ってくることが出来なかった私は 
「無事に着きましたか?」と声をかけて・・・。

そして今度会うのは いつかな??
いやいや、お父さんも お母さんも「千の風になって」だもんね!

きっといつも私のそばに いろいろな姿になって いてくれているんだよね!

いつもなら 午前中に行くお墓参りを 今日は午後にしたことで 道路の渋滞も今日はすごかった!
お墓参りを済ますと もう薄暗くなっていた。
何故か、今日は準備良く 夕食の支度を少し済ませて 栗ご飯は18時40分に炊き上がるようにセッティング!

今朝買った 一杯100円のワタリガニで味噌汁を作り あとは塩サバを焼き大根おろしで食べる!!という夕食に決定してあったのに・・・・・。

17時を過ぎると PAPAはお腹がすいてたまらなかったらしく どうしてもラーメンを食べて行きたいという。
それも PAPAの大好きな「くるまやラーメン」で!

そこで味噌ラーメンを食べて 餃子を買った!
今は 一人前150円??さすがに小さくて中身も少ない!
でも焼きたては美味い。家で待つD君に餃子を2人前。

帰ってくると 栗ご飯は炊きあがっていた。

秋の味覚


やっぱり秋の味覚。一度は栗ご飯ですよね!

スポンサーサイト
  1. 2007/09/23(日) 23:45:31|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<荷物送ります!GO! | ホーム | 行ってきました栗拾い!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tontokoton.blog41.fc2.com/tb.php/569-dc62269c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
