Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月一回のお楽しみ。。

今日は月に一度の パン教室の 「アンパンマン倶楽部」
毎回 いろいろな企画を立ててくれて、感謝!感謝です。

今回は 先月から参加している ルーマニアのママが チーズ作りを教えてくれることになっていた。
とっても素敵で きれいなママは もう日本に来て8年が過ぎて居るとう!日本語が ペラペラ。
そしてそのお子ちゃまは お兄ちゃんは学校に行っているのでいなかったが、このお嬢さんが まるでモデルさんのように可愛いんだ!!
ルーマニアさん親子

                
私は午後から仕事、いつも騒がして 途中退場。。
後片付けをしない代わりに 試食も出来ない

でも、みんながそれぞれ分担して いや、勝手に?そうじゃない
仕事を見つけて そして差し入れられて食材もどんどん利用して 次々に作品を作りだす。
そこが素晴らしい!!

今回は モッツアレラチーズ作り。。

アンパンマン倶楽部


とてつもない大きなボトルにあった生乳。。
そして そこには お国から送られてきているという 謎の粉。。
そして思いのほか時間がかかることに 心配になった彼女は その場でルーマニアのおねぇちゃんに 携帯電話。
これにはビックリ!!
                 
夕方4時までかかって チーズは出来上がったんだって!
今ガーゼに包まって ぶら下がっています。
明日 周りに塩を塗って 熟成させるらしい。
そこんとこよくわからないから ちょちょいさんに 明日聞こう^^;

チーズをとったあと残りのミルクはおみそ汁に入れるんだって!!
はて?さて?どんなお味やら。。。。

月に一度の 楽しい楽しい一日でした。

そして次の日 ちっこい瓶に入っていたものが ルーちゃんが作ってくれたヨーグルトだってことがわかったの。常温にしておいたので すぐに覗いてみたけど、固まっていなかった。そこで 言われた通り、我が家のブルガリ屋さんを足して熟成。

ヨーグルト


でもね、残念ながら 固まらなのよ
  1. 2008/01/12(土) 23:17:16|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あらら、炭水化物だらけ!! | ホーム | ゴミ箱折れますか?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tontokoton.blog41.fc2.com/tb.php/611-91b70170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
