Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いやぁ~~、もう少しお付き合い>

皆さん もう少しお付き合いください 

たけのこばなし

保存方法を考えながら 到達したのは 「メンマの塩漬け」

そのままを干したものは 見事に失敗!

そこで 切ったたけのこを 塩水にくぐして 干す!!
一日経って 生渇きでしんなりしたところで ボールにとって 一生懸命塩で揉む。

塩漬け2


袋に入れて冷蔵庫で保存あしています。
塩漬け


食べるときには そうとう塩だししなきゃいけないと思うけど
はてさてどうなりますことか??

でも これで挑戦は終わらない。。

私の大好きな 桃さんの「やわらぎ」のラベルを見て 調味料いろいろ試行錯誤。。
そしてやわらぎもどきを作ってみました

やわらぎもどき


そしてもう一品は たけのこの堅いところの「甘酢漬け」

甘酢漬け


お友達のI様によれば ラッキョウと同じように 数ヶ月後の方が美味しいよ!だって!

今年の たけのこ料理のお勉強は もうここまでか?そうして下さい!1頼みます ナンチャッテ
贅沢な悩みです。
皆さんありがとうございました
  1. 2008/05/02(金) 10:16:12|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<にんじん しりしり~~ぃ | ホーム | FC2BLOGさん驚かせないで!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tontokoton.blog41.fc2.com/tb.php/699-4ec8826e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
