Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイムカプセル・・・。

b-kumori.gif
肌寒くはっきりしないお天気でしたね!
しばらくblogの更新出来ずに・・・。充実した忙しさを、味わっていました。
2006年2月26日 (日)大安
この日は忘れられない一日となりました。
今から14年前の1992年3月18日(雪の日)、幼稚園から巣立っていった小さな小さな子供たちが、今年成人式を迎えました。
14年前の卒園式の日に約束したこと・・・。
「14年後の3月21日にまた会いましょう!タイムカプセルを持って!」
タイムカプセルは トトロの形。

totoro


その中には ①自分から自分へ!②お父さんから③お母さんから④先生からという4通のお手紙が入っています。
それを持って幼稚園に集まり、開封しようという日です。

しかしここ数年、担任の先生方の企画で行われていますが、3月になると、研修など就職の準備に入る子供が居て 集まりにくいということになり、少し早めの2月末に行われることになっているのです。

そして、今年が私とりこママの番になりました。
りこママはただ今子育て真っ最中!居住も我が家から車で1時間かかる遠距離。
なかなか連絡を取り合う事が出来ません。
しかし 文明の力、PCや携帯、FAXなどを使って企画。この日に至りました。(お互いの家族の協力も大です。)

やってよかった 会えてよかった 話してよかった。 姿かたちや大きさはまったく変わっていても、気持ちはあの頃と同じ・・・。PUREな若者に会うことが出来ました。
時期をずらしても、なかなか参加人数は伸びませんが、今回遠方から(滋賀、福島)家族と一緒に顔を見せてくれた子!!もあり、驚きの連続でした。
「ありがとう」の連続です。

「第17回卒園生 はたちのつどい」につきましては 新たなPAGEを作るつもりです。もう少し待ってくださいね!


我が家の二人の息子も この幼稚園の卒園児。タイムカプセルを持っています。長男のD君は2年前に開封しました。それを持ってきた日 嬉しくPAPAのお手紙に感動した事を忘れません。
初めての子供。一所懸命に育てていました。
このお手紙を書いた時、私たち二人、別々の部屋で書いた事を覚えています。内容を見ない事にして、幼稚園に持って行かせました。だからその時がはじめてみるPAPAの手紙でした。
Dtime kapuseru

「お父さんは今考える。
 思えば思うほど いろいろDに託す夢がある。
 夢を文字にすることは容易いが それを実行することは難しい。
 お父さんが出来なかった事をDにして欲しいと望む気持ちはある。
 しかし 親が決めた道を歩むより、D自ら選んだ道を胸をはって歩んで
 行って欲しい。Dが二十歳の時お父さんは51歳。
 でも 若いDに負けないよう お父さんも自分で選んだ道を胸を張って
 歩んでいるだろう!」PAPA38歳
スポンサーサイト
  1. 2006/02/28(火) 23:55:59|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<あれっ?ぐるぐるだぁ! | ホーム | 大丈夫!大丈夫?>>

コメント

卒園生

ほんとにいい思い出になりました☆
14年ぶりにあったのにみんなの顔を見ただけで
14年前の記憶が戻るんです。
不思議ですね。
ちょくちょくここに遊びに来たいと思います!
  1. 2006/03/05(日) 22:54:34 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集]

KANAちゃんへ

カキコありがとう!とって嬉しいです。
先日はお疲れ様でしたね!みんなにあえて凄く嬉しかったよ!そして、素直に素敵なLADYになったKANAちゃんを見て 家にもこんなお嬢さん欲しいなぁ~!!って思っちゃいました。
KANAちゃんちの近くのY君から貰ったVTRをみたら、運動会の鼓笛隊で小太鼓をたたいているKANAちゃんが居ました。かわいかったぁ~!!みんなが号令のもと、退場の方向に向いているのに、KANAちゃんだけが真正面を向いている姿に、ちょっと噴出しちゃいました(笑)。14年の月日が一瞬に埋まってしまうなんて、すごい事だね!また、訪問してくださいね!
PS.悪い虫につかれない様に。。ご注意、ご注意。。
  今度は子供たちで企画して 私たちよんでね!!(仮にさくら2組さんだけであって  も・・・。)
  1. 2006/03/06(月) 10:00:09 |
  2. URL |
  3. tontoko(管理人) #Ri7cKHx6
  4. [ 編集]

お返事ありがとうございます☆
今もですが、昔もボーっとしていましたからね。。。
そんなVTRがあってもおかしくないと思います(笑)
でも、14年間の月日が一瞬にして埋まっていく
瞬間は初めてだったので、ホンと新鮮な一日でした。
まだまだ、未熟者ですが、これからもっと素敵な
Ladyになれるように精進していきたいと思ってます
。私たちだけで企画したときはぜひ、誘わせていただきます☆
  1. 2006/03/08(水) 01:12:15 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tontokoton.blog41.fc2.com/tb.php/72-1ee3deac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
