Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年お正月

今年は お花の他に昨年のガーデニング教室で作ったお正月用の寄せ植えも仲間入りです。
床の間にお花を生けると お正月気分もむんむんですね!
     床の間

昨年の暮は 最後の土曜日までお仕事で その後はR君のところに片付けに行って  お節料理が間に合うかと心配でした。

31日の「お魚の朝市」にお願いしてあった品物を取りに行き、お肉以外の買い物はここで終了!あげくに新巻き鮭いただいちゃってラッキー
 昆布巻き作って

そして、そのあとまたまた知り合いから 那珂湊で買ってきたという「蛤」貰ったので はじめて煮貝を作ってみて
煮貝
      
なますを作りながら ゆず捲きなますも作って昆布でおリボン。
なます
                
どうにかこうにか間に合いました。
年越し蕎麦は 親戚のおじちゃんが取りにおいでって電話をくれたのでありがたく頂きました。

そして元旦は、PAPAと、私と、D君!そしてMちゃんの4人!
2009正月

一人分
Mちゃんが作ってきてくれた箸置きを使って

箸置き


美味しく頂きました。いつも通りのPAPAの訓示から始まりました。

Mちゃんには 無理のないようにお出かけもして楽しむように

D君には 今年は守る人が出来る訳で 責任を持って行動し仕事もがんばるように

PAPA自身は 何事も一生懸命に みんなに恥ずかしくないように無理しないで頑張りたい。

そして私には 仕事が楽しいのはわかるけど あんまりのめり込んで身体を壊さないように程々に。

ありがたい言葉で 「いっただきま~~~す!」
日差しは暖かく、のんびりと ゆっくりと時が流れた感じ!
おこたで お昼寝までしちゃいました。

2日には D君はお出かけしたものの 今度は入れ違いにR君が帰省。

PAPAから 今年は社会人。厳しいことが沢山あるだろうけど 謙虚な気持ちを忘れずに頑張れ!と。。。
本当にその通り!今年前厄のR君と一緒に 3日には初詣に行きました。
土手から見た風景はとても気持ちが良かった

土手から

そして3人の影の写真を撮って
3人で

思わずこんな写真まで。。。タイトル「親を超える」

親を超える


そしてその晩 やっと 家族が揃って食事!
こうして揃うのも 今年が最後かな?料理の支度にも 少し熱が入った?いやいや、おせちもこれですっかり終了!ドンピシャでした。
3日の宴

準備OK

元旦には お預けだった、今年は少し大きめの 海老の鬼がら焼も登場
鬼がら焼

今年も 私のお節でお正月を迎えられたこと。
自己満足といわれても これが嬉しい母でした

おまけ!
玄関に置いた植木はガーデ教室のクリスマスの使い回し!
ガーデ教室

       

使い回し

スポンサーサイト
  1. 2009/01/03(土) 23:24:30|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しょっぱなから・・・。 | ホーム | 明けましておめでとうございます>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tontokoton.blog41.fc2.com/tb.php/826-a35061a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
