Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かたち。。

朝起きたら もう8時を過ぎていた。
そして、 なんだか夢の中で 「ご飯 何合炊く?」って聞かれたよな気がするんだけど


それは、夢ではなかった
PAPAが炊き立てのご飯をご馳走してくれた!
「母の日だもんね!」と、言いながら。。

ご飯炊き

そして次に付け加えたのは 
「お父さんも大したもんだよ!御飯が上手に炊けるようになっちゃった^^;」

               

本当にその通り
今日のご飯は お願いしているPAPAのお友達の家から玄米を持って来て 家庭用精米機で精米して 炊いてくれた。完璧です!!

R君の持って来てくれた佃煮と生玉子も付いて、 朝食をいただきました。最高の「母の日」。

 炊き立てご飯は物言わぬ写真の2人の母たちにも供えられた。

そして、今回もう一人 お祝いしてあげたい人が居た!!

今日がお誕生日で 今日で満60歳を迎え 退職する ホームセンターのガーデニングコーナーのラッピングの所に居るおばちゃん!!

事あるごとに PAPAに鉢植えのお花をいただいている私。
いつしか そのおばちゃんと話をするようになった。
そのきっかけは、母が亡くなって3年目の「母の日」のこと。。
その年 流行りのオレンジ色のカーネーションの鉢を買った時のこと

その時のことを 鮮明に覚えている。
それから ず~~~っと このおばちゃんにラッピングしていただいている。

先日誕生日にPAPAに紫陽花を買ってもらった時も ラッピングしてくれた。その時 
「私なんて 今年は誕生日が母の日と重なっちゃってお祝いは 一回だよ!もう60歳だから。。。定年も来るし」って話になった。娘さんが二人いるけどまだ独身だとか、、、、、

お誕生日ぴったりで定年。

「じゃぁ、お祝いしなきゃね!」って、言ったことを思い出した。

どうしてここまで このおばちゃんの事の記憶があるのかを PAPAに話した。すると 美味しいご飯を食べながら PAPAは

「あぁ~~~~なんで涙もろくなっちゃったんだろう 歳だなぁ~」と言って鼻をすすって 「何かお菓子でも焼いてあげたら」と。

そこでカード付きでお菓子を持って行くことにした。
お花屋さんだけに ちょちょいさんの日記で見た「ローズのマドレーヌ」にした。(ムラサキイモの粉を入れて少しピンクにしたはずのマドレーヌはいまいちだったけど)

K
                

だいすきさんへ
お誕生日おめでとうございます
お名前すら知らないのに私はいつもガーデニングコーナーに行くと姿を探してしまいます。
今から3年前の「母の日」にオレンジ色のカーネーションの鉢植えを買って ラッピングしていただいたのが はじめての出会いだっと思います。
亡くなった母へのプレゼントのラッピングのリボンの色を聞かれ「白で」と答えた私に「亡くなってからも母の日を祝ってもらえるなんてお幸せなお母さんですね!」と、言ってくださいました。
亡くなってまだ日が浅かった私はそこです~っと涙が出たのを覚えています。いつも暖かな言葉をかけていただき その後も 紫陽花 チリチリのシクラメン 我が家には家族から贈られラッピングしていただいたお花が今でも私たちを見守っています。
これからもお体に気を付けて お元気でいてください。
またここで会えるかなぁ?        5/10 お花大好きより

ペーパークラフトのカーネーションも作って添えた。

Kさんへ
 
リニューアルしたガーデンコーナーは人人人でごったがいしていて ラッピングコーナーなんて長蛇の列。いくら待っても私の順番は回ってこない??
そこで ちょっと横っちょから声をかけた、その時名札を見て初めてお名前がKさんだって知ったよ^^;

Kさんは袋の中をのぞいて 涙を流してくれた。。
ほんの数分だったが 私の気持ちをわかってくれた母のようだった!!

今年の母の日。
Mさちゃんから 京都からの宅急便。美味しいお漬物をいただきました。

そして昨日は 児童クラブの姉妹に カーネーションをもらいました。

そして私は 名も知らぬ人にプレゼントを贈りました。

母の日の形。いろいろ。。。
スポンサーサイト
  1. 2009/05/10(日) 22:33:19|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴチになります ビタミンカラー | ホーム | 母の日・・・・・。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tontokoton.blog41.fc2.com/tb.php/888-5b5c2e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
