Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わが家の一大事 GW編

わが家に起きた 一大事!

姉のMちゃんが4/30に入院しちゃったんです。
それも救急車で・・・。

その日はPAPAは仕事、D君はお泊りのお出かけ!
私は 週に一回お世話になっているMちゃんの施設の「家族会の説明会」に出かけていました。

説明会は午前9:30~午後12:30までかかってしまい、帰りにチョットだけ買い物・・・・・。帰ってきて見たら Mちゃんが真っ赤な顔デ呼びかけにも反応しなくなってしまいました。
そこで 熱を測ってみたら39,1℃

すぐさま 救急車・・・・・。
検査の結果 肺炎?、インフルエンザ?レントゲンにCT 血液 オシッコ その他諸々  特に高熱に当たるものなし・・・。
しかしそのまま 入院してMIRを撮る事になりました。しかしMRIでも大きな石など見当たらないとのこと・・・。

熱も直ぐに引き始めたので 「これで大丈夫!」と思いきや 2日後また39,3℃の発熱。

Mちゃんは11年前に胆嚢炎で 胆嚢を除去しているのですが もしや胆管に何らかの炎症か 砂のような石が・・・・。

そこで 内視鏡下で 検査&治療をする事になりました。
さもなくても 不自由な身体を抱えているのに かわいそうでなりません!

とっても辛くて 検査室の外で待って居る私達の耳に入ってくる指示やMちゃんの返事に胸が締めつけられる思いでしたが その甲斐あって その後順調に回復 10日間の入院で無事に退院する事が出来ました。

絶食が続き お煎餅から始まって お寿司、ケーキ。食べたいものが続出!!
念願のケーキを食べて とっても嬉しそうなMちゃん
退院おめでとう

ケーキはPAPAのおごりです。
ケーキ!

家族分より多いのは何故でしょう??エッヘッヘ^^;

入院中のMちゃんに D君がポータブルDVDを買ってくれました。
これは私も欲しかった!
ポータブルDVD

TVチューナーも付いているので カードを買わなくてもTVは見放題!
借りてきたDVDを見て イヤホーンをしながらひとりで笑っているMちゃん!
その声を静止する方が 大変てかぁ??

退院後も順調!!熱も血圧も変化なく、投薬もなし!!

意気地なしの私!いつもドタバタの私を支えてくれた多くの方々に感謝です。

押し花アートの オリーブさんからは 励ましの素敵なカードをいただきました。T君ママにも そしてAちゃんにも・・・。
しあわせのカード
オリーブさんのカードNO.2
みんなみんな とってもあったかい気持ちになれることでしょう!ありがとうございました。
私も真似っこして Mちゃんのお礼のカードを作りました。

押し花に挑戦

真似っこカード

何が何だかわからないうちに過ぎて行った5月の連休!!
子供の日のお祝いは ふぁんふぁんママからいただいた 柏餅!!
そしてMちゃんの病院の食事に付いた カード

子供の日

これもまた思い出じゃ!そして私は 付き添っておる間に こんな物を仕上げました。

パッチ

パッチ2


  1. 2007/05/14(月) 01:48:42|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当の宅配!

Mちゃんの「居宅介護」の事業の内容が 毎年いや、数ヶ月に1回の割りで変わっていく!
お国の改正に自治体が着いていけない様子。
変わった内容について 質問しても担当者すらよくわかったいない状況!

先日もMちゃんが週に一回利用している施設から 説明者の人が来た。

ヘルプについても 今まで知らなかった事がぞ~~~くぞく!
早く知っていれば・・・。ってことが。。

学校が長期の休みに入ると 私の仕事は忙しくなる!
朝 7:10までに家をでる!
それまでに Mちゃんの昼食の準備!でも夏場は食中毒が心配!
すると 500円でお弁当の宅配をしてくれるという。
週に一回施設で食べている 栄養士さんつきのお弁当!!
暖かいうちに運んでくれる!

チョット魅力!そこでお試しをしてみる。
宅配弁当


宅配弁当2


なかなか美味しくて、目でも楽しめる。
少し食べやすい大きさに調理してもらう事も可能!ということで、夏休みには
時々利用してみようと思った。
  1. 2007/04/21(土) 00:11:56|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩日和だね!

午後からは少し風が出てきたものの、暖かなとっても良いお天気で絶好の行楽日和でしたね!

我が家のお花たちもとっても元気!
パンジー、ビオラが満開!

お花3


お花1


お花2


そこでわたしとMちゃんは 先日従妹達といったチェーン店のセルフサービスのめめめめしやさんに行って来ました。
Mちゃん


先日行った際に バリアフリーだったか??席はどうなっていたか?
何時ごろが空いているか?などよく確認しなかったので 先ずはチャリで偵察!!車椅子で入って来ても大丈夫か?を聞いてきた。
若い店長は快く対応してくれて 混んでいたって大丈夫だからと言ってくれたが、時間をずらしていく事にした。

13時半。我が家の満開の花を見ながら出発!距離にして3~400メートルか?
先ずは 並んでいるものを確認。その後私がMちゃんの注文に合わせてチョイスしてきた。

これで1,100円ぐらいにはなりました。
でも、二人分だから・・・。これ全て二人で完食!!
帰りには 7-11によってゼリー入りのジュースをお買い物。
お料理をチョイス

帰って来たら 二人ともグロッキー!!
私は珍しく お昼寝をしてしまいました。

お疲れ様!また行こうね!!



  1. 2007/04/15(日) 01:22:36|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リモコン操作不能!!

MちゃんのTVのリモコンが調子悪かったのは、PAPAが電池を反対に入れたから・・・・。カモ??って話は先日。

それ以来ずっとおかしかった!!
tontoko、チョット胸に手を当てた!!
あ~~~~~~っ!!思い当たる事有り!!

どのくらい前だったか、Mちゃんがお風呂のとき シーツを洗濯に持っていくんで丸めたんだ!その時リモコンも一緒にぐるぐる。そして洗濯機のスイッチON!!グルグルとはいかず、ガラガラ。。ゴトンゴトン。。

すぐに引き上げたけど あらら。。。。

原因これか??

そこで いろいろなTVに対応というリモコン購入。

リモコン


チャンネルのボタンが大きくて Mちゃんに操作しやすいはず。。
そして、電池を入れて MちゃんのTVのコード番号を入力。
ナイスじゃん!!

そしてまたまたお風呂の日。
リモコンが 落っこちた!!ドスン、、電池のカバーが外れたので ヘルパーさんがなおしてくれて、操作できるか確認。しかしお隣りの部屋のTVもついちゃった!!??

メーカーが同じ Panasonic。。
あららぁ~~~。どうすしよう???

そこで一言 ヘルパーちゃんのIちゃん。
「お隣りの部屋は 主電源切っておけばいいんじゃない??」

「あっ、そっかぁ。」柔軟性のないワタチの頭でしたぁ~~~。チャンチャン。

  1. 2006/11/24(金) 06:36:07|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Mちゃんのお土産

今日はMちゃんがお出かけの日だった。

秋の空は 高くて青々としている。
そよぐ風も心地よく、お散歩日和が続いている。

今日は Mちゃんもお出かけ先から お散歩に行ったらしい。

帰ってきたMちゃんの ポシェットに 小さな虫??ガ・・・・。

引っ付き虫


いやいや、引っ付き虫(オナモミ)だった。
懐かしい。小さい頃は良く見かけたものだが。。。

みんなで投げ合って くっついたまま帰って来たらしい。

お家の中に篭っていてはダメ××!!
この季節 大いに外の空気を吸えるといいナァ。。


  1. 2006/10/17(火) 22:37:39|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きれいな花火に魅せられて。

花火を見に行った。
Mちゃんと私で 話をしながら歩いて チョット先の総合公園まで。

でも暗闇の中 歩道の上とは言いながらやはり走りにくい。
チョッとした段差もやはり転倒の危険があるから、慎重に・・・。

もう少しもう少しと思いながら 結局会場の入り口まで、花火の点火台のすぐそばの歩道の上。
なんと石屋さんの前。
低い石屋さんの塀は ベンチ代わりに丁度良いが チュメタイ、チュメタイ。
そしてやはり 秋なんですね!肌寒いんです。

するとなんとそこに 救世主のPAPA登場。
暖かい ホットゆず・ホット紅茶・フランクフルト3本・懐中電灯を持って。。。

嬉しかったナァ。花火が始まるまで 3人で色々話をした。
今日、児童クラブのこどもたちと このど真ん中祭りに来て 見つけた懐かしい21年前の我が家のタイルの話など・・・・・。

そしてまもなく始まった花火は、私達の目の前と言うより、頭上で花開いている。

花火

お腹に響くような大きな音と共に 次々と上がる花火に感動の一言。
「ねぇ、Mちゃんこんな花火見たことある?」と聞くと
「音だけだよね!」という答え、きっと小さい時には見たに違いない。

でも今年は こんな近くで こんなに大きな花火。
車椅子をリクライニングして夜空を見上げるMちゃんは 満足そうだった。
その姿を見て「良かったね」と声を掛けてくれたPAPAにありがとう。

帰りは3人仲よく並んで帰路についた。
その姿 星になった両親もきっと見ていてくれただろう。


  1. 2006/10/14(土) 22:32:57|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会日和。

運動会の季節ですね!
学校は9月中に終了してしまったものの 地域の運動会や 幼稚園の運動会などは 今 真っ盛り!!

Mちゃんが週に一回 自治体の事業でお世話になっている施設でも 入所者対象の運動会が今日行われた。
Mちゃん達も 参加させていただけると言うので 申し込み 参加した!

数日前から お天気が心配だったが、風は強いもののとってもきれいな青空!
青空

日頃の行いか?この晴天に 感謝した。

Mちゃんは施設の車で先に会場へ!
昼食は 会費はあるものの ここではとても豪華版!
みんなで 会食形式でご馳走になる。

私は 少し遅れて見学に行くと、Mちゃんの姿がない!!
食後の休息をとっていたようだ。
天気は良いものの寒いだろうと 身支度を整えたがすっかり暑くなってしまった。

紅白玉入れでは Mちゃんの紅組みが一勝一敗一引き分け!
○×ゲームでは 最後の一問を間違えてしまい 賞品GETならずで 非常に残念でした!

運動会


朝晩少し肌寒くなってきた今日この頃だが 食欲の秋 スポーツの秋。
Mちゃんと 同じ時間 同じ空間を 共有できた事!
とても幸せに感じました。

年老いたご夫婦が 娘さんの世話をしている姿を見て 感じた心がありました。
ご家族が都合で来られなかった方を見て 気付いた心もありました。
Mちゃんと私の後ろについて 温かく見守ってくれている二人の 心が響きました。

この場を与えてくれた方々に 感謝して、帰宅後日に焼けて真っ赤になったMちゃんの顔をみて、今日の一日に感謝しました。

  「ありがとう!」

  1. 2006/10/08(日) 22:39:55|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特別な誕生日!!

ε(*'-')з†.*・゚☆Happy☆Birthday☆゚・*.†ε('-'*)з
9月30日 今日は特別な人の誕生日です。

今から51年前 この世に生を受けました。
生まれてから 一度も立ち上がった事がありません!!
歩いた事がありません。
でも明るく 毎日 なにも不平も言わず 頑張っている人

私のたった一人の 姉 Mちゃんです。

父がなくなって5年。母がなくなって4年が経とうとしています。
その後、私の介護ではきっと不満であったに違いない。でもそんなことは一度も言わないんだぁ。

今日という日が迎えられて 何よりも嬉しい!!
そして今年も Mちゃんのために HAPPY BIRTHDAY の歌を歌えたこと。

色々な事が走馬灯のように蘇って来る。

後何年こんな生活が続くのだろうと 己を怨んだ事。
ゴメンね Mちゃん。

あれあれ、湿ったくなっちゃったね!!

だめだめ そんのちんちくらしくない!!
ここまでに どれだけの人に支えられてきたか?
ここまで来るのに どれだけ頑張ってきたのか?

まだまだこれからじゃ~い!!
PAPA!!子供たち!!本当にありがとう。

母さんは まだまだファイトするぞ~ぉ!
そしてこれからどんどん Mちゃんにも楽しい事教えてあげなきゃ。。。お父さん、お母さん見守っていてください。

Happy♪(*^-^)ノ” Birthday
Mちゃん 51歳のお誕生日おめでとう!!

PS.毎年届く 従妹のMちゃんからのお花。今年も凄いお花が!
  ありがとうございます。
  Mちゃんのお部屋は お花の香りでいっぱいです。
今年もありがとう



  1. 2006/09/30(土) 22:55:35|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
