Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

R君のお手製料理

急に寒くなりましたね!
風も びゅんびゅんと吹き荒れて お鼻もぐずぐずしています。

最近のちんちくさんは 素早い行動が難しくなって ちんたら  ちんたらしていたら、買い物はしてきたものの 作り時間が無くなって 何気に家を出る瞬間に

「ねぇ、R君 餃子の具を作っておいてくれないかなぁ?」
な~~んて、口走った。。

その返事も聞かずに 慌てて飛び出して 帰って来てみたら リビングで 餃子包みをしているR君と それを嬉しそうに見ているPAPA発見!
フードプロセッサーも使いこなして 具も完璧??肉少な!!m:246](ダイエット中のR君は自分仕様にお作りで)

R君のお手製
               
R君の見事な手さばき 一枚失敗したとかで49個の餃子が出来上がりました。ホットプレートで焼き焼き。熱過ぎてちょっと参るくらい。。でもとっても美味しくいただきました。

餃子完成

この話には続きが・・・・・・・。

具が残ってしまったのだ。餃子の皮が足りないということになって
PAPAとR君はその後スーパーに出かけて行った。

そして買ってきたのは 春巻きの皮

明日は R君特製 チンジョロースーの素で作る春巻きになるらしい?

そして残った具に少しひき肉を足して 春巻き餃子をつくっちった

春巻き餃子
               
それをまた ホットプレートで焼いて ちょっと変わった春巻き餃子。
パリパリして良いけど、、、、、、。普通のにしてって感じかな??

嬉しいやら 片づけ 洗い物大変やら、良いんだかなんだか??

とりあえず ご馳走様でした。嬉しかったです。美味しかったです。
ありがたかったです

そして次の日は 本当にチンジャオロースーを作ってくれました。

R君のチンジャオ

R君 あなたの母は 調子に乗るタイプだから あまり親切しない方がいいよ!

お別れも辛くなる
  1. 2009/02/18(水) 22:56:50|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のバレンタインは。。

バレンタインデーでには こんなチョコのお菓子を作りました。
今年バレンタインは
 
一個づつラッピングして その日に我が家を訪れた男子諸君に差し上げました。

コーティング

はじめて使った 「コーティングチョコ」なかなか良い良い!
また使ってみましょう。

最初にあげたのは????
卒論の本番のプレゼンに向かうR君でした。
2番目がPAPAになっちゃった!!

でも来年は もうPAPAしか居ないんですよね
  1. 2009/02/14(土) 23:47:32|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっと一服。

こんなにまったり お抹茶をいただきました。

仕事の前に お客さん満載。。
皆がそれぞれ お土産持って。。
ふぁんふぁんママは お抹茶のお茶碗&練りきり。この練りきりが また絶品!
このお店の 包装紙に書かれた文字は ふぁんふぁんままの叔父さんの一筆。
和菓子の心が 優しく表れているようです。

もう一人の パン教室仲間は 福島の甘納豆を持参。これまた 甘さ控えめで まいう。。


      おもたせで

短い時間でしたが それぞれ話をしてストレス解消!
また我が家へと 散って行きました。

主婦なんて 可愛いもんよ!ちょっとしたこの時間で また頑張れるんだからね!!

ありがとう
  1. 2009/02/03(火) 20:31:53|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BOOかま!

お気に入りのかまぼこ。

自分を食す!

            こぶたちゃん
  1. 2009/01/21(水) 10:09:17|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土鍋使ったよ

先日買った 蒸し料理が出来る土鍋を使って 「蒸し豚」をしてみました。

もやし、ニラ、人参の上に 薄切りしゃぶしゃぶ肉。
でも少し脂がないと 食が進まないPAPAのために バラ肉も少し乗せて その上に またもやし、ニラ、人参、シメジ。

           蒸し土鍋

出来上がりの写真撮るの忘れた

ポン酢をつけて すっかり完食!!
そして 100好きで シイタケと厚切りハムのソテーにレモン汁をかけて。。ご馳走様でした。
  1. 2009/01/18(日) 22:21:59|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなん、出来ました!うんま

ハイッ!
昨日のコロッケの続きです。

今晩 いただきました。
まぁ~~~~、なんて美味しいんでしょ!

                 コロッケできました1

牛ひき肉、玉ねぎ、人参を、チンして加えて 使用したじゃがいもはいただいた 北海道産。

そして、ほうれん草は 地場産で~~~す!

こんな盛りつけもいかがでしょうか?
上の写真もコロッケは チットばっかし焦げちゃった^^;
これもまた香ばしくて Good

                 コロッケできました2

  1. 2009/01/13(火) 23:26:02|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こだわりのコロッケ

先日いただいたコロッケ!
そのおばぁちゃんに寄ると 顆粒のシチューの素を入れると コクがでるだって!!

確かに美味しかったよ!
だから、 昨日作ってみた。今晩のおかずにするために。。

                コクがでる

さぁ、どんな出来か?こうご期待
しっかし、みんなこだわってるね
  1. 2009/01/13(火) 10:19:10|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴチになりました(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪

無事にR君の健康診断&説明会の終了!
その帰り道。上野経由!
ジャストなタイミング

先日、話の出たチーズうさぎ

R君がお土産に買って来てくれたんです。そしてなんと今回は 新顔までも
いつものチーズうさぎと 今の季節はいちごバージョン。それと栗金時

チーズうさぎは仕様が変わりましたね!太くなって短くなって高くなった

R君のお土産

お初

この栗金時 とっても美味しくて お勧めです。
大盤振る舞いありがとうございました。

うんまっ

でもR君の滞在は あっという間の2日間。
もう戻って行きました。一年生してくんじゃね~~~よ!なんて 思っちゃって

帰ったあとは 寂しいもの。PAPAと二人で R君のお土産と 今朝焼いたクロワッサンでお茶しました。今日はPAPAが入れてくれたコーヒーで

お茶にしましょ

でもね!ちょっとよそ見しているうちに 残りはこれだけ

これだけかい?

なんやねん

  1. 2009/01/11(日) 22:33:13|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
