Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の日・・・・・。

なんと 暖かな日よりだったのでしょうか?
汗ばむほどの一日に 朝からわたくしお仕事して参りました。

そして日差しを受けながら 網とバケツを持ってザリガニ捕りもいたしました。そして いっぱい いっぱい 捕獲に成功いたしました。

も~~~~ぉ 暑かったですのぉ~~~~~。

クラブには いろいろな流行りものがありますが 先日来 出来上がりを紹介している「ペーパークラフト」ですが 今日の作品も なかなかであります。

「壁かけのネコちゃん」と 「カーネーション」

壁掛け猫さん
              
明日は「母の日」巷にはカーネーションがいっぱい!!
紙作りのカーネーションだって 本格的だよ!
カーネーションの花びらの数を 今更ながら知ったちんちくです
3-3-6全部で12枚。。紙だって 侮れないですよね!
そして 壁掛けちゃんは 子供達みんなのお気に入り!
この アメショーがなんとも可愛い

我が家にも もうカーネーションが。。。。。
ありがとうカーネーション

ピンクの生花のカーネーション、良い感じ

そして今日 児童クラブの姉妹から 100円SHOPにお勤めしている母親にそれぞれのお小遣いで買って来てもらったシルクカーネーションをブーケにしていただきました。

その姉妹は 時々真顔でこう言うんです。
「先生の家の子になりたいなぁ~~」ってね!

その話を我が家の子供達にした時
「わかってねぇなぁ現実を。。。。。。。」だって!

その子たちが「母の日だから」って用意してくれたんです。

いただいていいのかどうか?一緒に出勤している先生の居ない時にいただいたりして とっても心苦しかった!!
せっかくなので ありがたく頂いて 母が亡くなってからず~~~っと座っている 代理母に持ってもらいました!!

ありがとう

D君も今日からまたお出かけ!R君は居ないし
寂しい「母の日」ですが 思いもよらない可愛い子からのプレに とっても暖かになったちんちくでした
  1. 2009/05/09(土) 20:33:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2個目 出来ましたl~~~ぁ

2個目 出来ました。
目数も適当??
 
今回は チョッピリ大きめになっちた

でも、この取っ手が お気に入り。
生地を細く裂いて 巻いているんです。

2個目出来ました

画像の袋は 思いもよらずもらっちった 「グランデの塩」

有名なお塩なんだって!!
その後 塩むすびに付けていただいてみました。
はじめは つけすぎて チットしょっぱくなっちゃった

しおむすび

でも 2回目は GOOD
  1. 2009/05/06(水) 20:41:21|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の日の様変わり

今日は 「子供の日」でしたね!

今年の兜&こいのぼりは こんなちっこくて 可愛いの。

今年の鯉のぼり

そして例年の如く 今宵は菖蒲湯に入り 出てくる時には頭に巻いて。。。PAPAのこの姿 いったい何年見続けていることでしょう。

今日はお友達一家が我が家に来てくれることに。
PAPAが 待っている時に こう言いました。

「子供達が小さい時は 子供の日にはどこかへ行くもんだと思ってたよね!でも もう誰かをで待つ方になって来たんだね!」って!

本当にその通りですよね!

子供の大きさ、年齢に関係なく 子供は子供。
子供の日を祝うのも これが最後か?ここ数年同じことを思いながら 子供の日の食卓を考えてきましたが、今年は  Rくんが持参してくれた神戸牛ですき焼きをして、ご馳走になることになっていたんです。

うんまい

Mちゃんも一緒に食卓を囲み とっても美味しく頂きました。
結局 1kgのお肉は 食べきれませんでした。

嬉しい、子どもの日。。


そして明日は またお別れがやってきます。

会社の方たち 寮長さん、寮の食堂のおばちゃんたちへの お土産も用意して 明日はもう帰って行きます。

母は手作りの焼き菓子をセットして
焼き菓子のお土産

そして 御土産の定番 はつせの「しらたま」

お土産よろしく


一ヶ月ですっかり変な関西弁の社会人らしくなった??いえいえ、やっぱり私たちの子供。今日は やっぱり子供の日でした。

彼らしく 頑張っているようです。元気でやっているようです。
少し安心して 明日は気持ち良く 送り出しましょう。。
  1. 2009/05/05(火) 23:18:54|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こころに処方箋

R君が 初給料でなんと「神戸牛のすき焼き肉」を1㌔も持って帰省してきました。お世話になった方々にお菓子のお土産も。。。。


神戸牛

神戸牛2


夕方帰って来て そのまま美容室に直行。
話はまだまだ尽きませんが こころの処方箋をくれたので ホッと一息つけました。
  1. 2009/05/04(月) 23:16:37|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余裕とは?

Mちゃんの訪問リハビリと訪問看護の契約締結が出来そうで それが出来たら週2回の自宅でのリハビリがしていただける!
訪問リハには訪問看護が抱き合わせ!
そのため 月1~2回の看護士さんによる訪問看護も来ていただける。
Mちゃんは 首が竦むように首と肩に緊張と硬直があるので 動きが緩慢になり 喉がふさがるような感じで苦しそうだったり 咽たりしてしまうのだと!
理学療法士の先生(以前からのお知り合いで Mちゃんにとっては恩人)がじっくり 看護士さんと話をしている私の所に車いすで連れて来て「何か飲ませてみて!」「何か食べさせてみて」、、、、、すると驚いたことにまったく咽ないし、とってもスムーズになった。
今後のリハビリの課題が 見えて来た!!

いろいろと背追ってくれる人が出てきたことで 少し落ち着き出したかなぁ?


締結


一輪ざしを作るために リポDを飲みました。
私は アイアン好きだってことが判明されました

アイアン好き

昨日の夜から麻の紐で こんなものを作りました。↓↓↓なかなか気に入ってるんだ。麻ひもだって ダイソーです。

麻ひも
               
そして夕食にマカロニグラタンと残ったごはんで ドリアを作りました。料理の腕を 小細工してカバー!!ってとこかな^^;
スクエアは3個組だった。1個はY美ちゃんにお礼にさしあげました。

使いました

でも今日は 1個分のカバー?しかできませんでした
連休中にもう1個出来るかな?
  1. 2009/05/03(日) 23:03:56|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアル過ぎるでしょ?上出来。。

クラブの子供達と こんなものを作っているんですよ!

無料のペーパークラフトのサイトからダウンロード。
最初は可愛いと言うだけで こんなワンちゃんを。。。。。。

チョット高度だった
時々ほったらかしながら 形になって来たら 子供達が楽しみにしてくれるようになって 
4年生の女の子が応援してくれて 手伝いはじめ。3年生の女の子が参戦。
とうとう出来上がり!

感動!


トイプードル


そしたらだんだん 自信がついて来て 子供達が切って 私が貼って。

子供も貼り始め。
私が指導され。。 アメリカンショートヘアーが完成!

わんにゃん

時にはお遊び。
こんなの ちょちょいのちょいっ!っと出来上がり~~~~ぃ

サイコロ

おみくじだって 簡単簡単。
子供達だけで完成!

おみくじ

おかあさんの実家の奄美大島で カクレクマノミを釣ったんだよ!
と、言った一年生の男の子のために カクレクマノミだって 出来ちゃうんです!!

カクレクマノミ

そして 手足の動くテディベア。
作るコツをつかんだ子供達は パーツを切って後ろに番号を振り、作りやすく。
たった一日で出来上がり。
立ったり 座ったり。

テディウラフト

座った テディは紙芝居を見せてもらっていましたよ!
この後姿 とっても好き!

紙芝居面白い?

  1. 2009/05/01(金) 21:37:55|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

育てながら 心も育つ??

最近では お花の種をまき そこから育てるのが好き!
苗木を育てるのが好き

お花は正直ですね。
手をかければ それだけの成長の姿を見せてくれます。

黄色のモッコウバラは 去年の誕生日にいただきました。
まだ細いけど ちゃんとお花を咲かせました。

黄色が咲き出した

白は一昨年に 白点病になった苗木を 絶対大丈夫と言ってくれたおじさんを信じて購入。
去年以上にたくさんのお花をつけてくれました。

白はいい匂い


黄色のミニバラだって 何年目かな?
こっそり 奥の方に咲いていたんです。
なんて奥ゆかしい。まるで私??

ミニバラなのに

昨年 ガーデニング講座で寄せ植えしたワイルドストロベリーの花がまた咲きました

ワイルドだけど可憐

自然にまた種が飛んできて花を咲かす。

ビオラの中から カモミールが・・・・。
と~~っても可愛い

飛んできたカモミール

  1. 2009/04/30(木) 16:11:59|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穏やかに過ぎ。。。

お休み一日終わりぃ~~~!!

ゆっくり のんびり Mちゃんと二人だけ お終~~~~い!

だ~~れもいないの

み~~~んな居ないの

やるきもな~~~いの

でも 寝ても居られない~~~~の

モッコウバラだってすっかり自慢げに咲き出して 満開間近です。

咲き誇り1

お花にお水をあげたら テディベアのバラのつぼみに 大嫌いなアブラムシ発見!! 
「消毒ぅ~~~~~ 消毒ぅ~~~~~」

夕方までには どっかに行っちゃった

これも大切


お誕生日に貰った 紫陽花。「ピーチ姫」もこんなに鮮やかに色づきました。

こんなに鮮やかに

夕食は Y美ちゃんから今年も頂いた 鮎の塩焼き。
今年は 春巻きだって付いてきちゃったご馳走様でした。

今晩はこれ!サンキュ

  1. 2009/04/29(水) 23:56:45|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
